「キーボード履歴ユーティリティ は動作を停止しました」の対処

Netbeans をインストールしたら、起動時に必ず

キーボード履歴ユーティリティ は動作を停止しました

なるエラーダイアログが表示されてしまって困ったメモ

      • -

結論を言うと、知らぬ間にレジストリ HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Command Processor に AutoRun が作成されて、そこに .bashrc.bat が登録されていた。

.bashrc.bat の中で .bashrc.include.aliases-common.bat が呼ばれて、その中で doskey n=notepad $* などと書いてあるために、これで出ていたらしい。

いつそうなったかは不明だが、おそらく chocolatey で Devbox-Common がインストールされていて、こいつが犯人だと思われる。

別に Devbox-Common を時前で入れたわけではなくて、Rapid Enviornment Editor を入れたら勝手に入った。

chocolatey が辛いのか、Rapid Environment Editor に必要もない依存が入ってしまっているのが辛いのか、はたまた Devbox-Common が辛いのか、よくわからん。

とりあえず、Devbox-Common をアンインストール。
してもレジストリそのままなので、手動で AutoRun のキーを削除した。.bashrc.bat も消した。