Github pages がうまくデプロイできなかったメモ

ちょっと前までは頑張って HTML でプレゼンテーションとか書いてたんだけど、面倒になってきたので github pages + jekyll が便利だなと感じている。

作り方はググれば色々でてくるけど、さらにGitHub - jingweno/jekyll_and_hyde: A HTML presentation generator that generates a basic Jekyll scaffold with Slippy hooking up. なる gem まであって、怠け者に拍車がかかる。

このツールで使われている slippy 非常に便利なんだけど、残念ながら Haskellシンタックスハイライトがない。
無いなら作ればいいので自分でシンタックスの定義だけ書いたGitHub - koko-u/slippy: HTML Presentationsわけですよ。これを元々の jekyll_and_hyde の slippy に差し替えてローカルでまあ必要な分は色付けされているのを確認してデプロイ。

失敗するわけです。

原因はプロジェクトに submodule として koko-u 版の slippy を追加する時に何も考えずに ssh でアクセスする普通のリポジトリを指定してしまったせいでした

.gitmodule に指定されたリポジトリを git@github.com:koko-u/slippy.git から git://github.com:koko-u/slippy.git に変更して git submodule sync その後に push し直したらできた。

まあ、書けばそれだけなんだけど気付くのにすごく時間がかかってしまったのでメモ