Android で adb コマンドが command not found になってハマッた

ずっと使えていたのに、ある日

$ emulator -avd Android22

とかすると

zsh: command not found /.../emulator

などと無情なメッセージと共に Android アプリが開発できなくなって困った。

結論を言うと、Ubuntu を 64bit バージョンで動かしているために ia32-libs パッケージをインストールしていたんだけど、いつの間にか壊れてた。

厄介なことに、エラーメッセージから ia32-libs に問題があることを推測しようがない。
ググると、どうやら ia32-libs をインストールし忘れた人は同じような自体に遭遇していて、パッケージをインストールすることで解決してるんだけど、何せ一度インストールしているので、

aptitude show ia32-libs

としても、インストールされていると表示される。

でも、ia32-libs の依存関係でインストールされる各種 i386関連のライブラリがアンインストールされていて、動かなくなっていた。わかんねぇって。

解決策としては、いったんインストールされているように見える ia32-libs をアンインストールしてもっかいインストールしただけ。
するとゾロゾロと必要なパッケージがインストールされて、再び使えるようになったよ。