StarDict が便利

ここいら辺 http://www.dokoka.org/wiki.cgi?page=%C6%FC%B5%AD%2F2011-4-23
の記事を参考に emacs で辞書引きするために sdic を入れたけど、ついでに書かれていた stardict が便利。

最近は電子書籍で参考書を pdf 形式で購入したりするわけですが、私英語がさっぱりなんですね。
しかしプログラミングの参考書とか海の向うの書店にしかないわけですよ。

英辞郎を購入したので、それを使ってるけど多分フリーでその辺にある辞書でも使えるんでしょう。

このページでは stardict のtab形式に変換するrubyスクリプトが紹介されているが、<br />タグは Stardict が認識しないようで、\n に変換するよう修正した。